山間にあるレストラン 山賊 で 豪快に 山賊焼き を食べました。~山口県岩国市~

スポンサーリンク

山口県 岩国市の山道?をドライブしていたら、突然 山賊の砦が表れます。

 目 次

いろり山賊



  f:id:nitinitikorekouniti:20190104000740j:image

中国地方では、有名店
いろり山賊 という名前の和食レストランです。山口県に3店あります。
ほら貝の音が聞こえてきます。
自分が30年以上前に初めて訪れた時から、今もそのスタイルと 抜群に美味しい味は変わっていません。
近頃は、NHKの『72時間』や 『秘密の県民ショー』 でも取り上げられて、すっかり存在を全国的に知られました。

  f:id:nitinitikorekouniti:20190104000811j:image

 

写真ではわかりにくいですね。
この日は入り口に、鯉のぼりや正月らしいオブジェがありました。
飲食スペースはこの奥の山腹(屋外) と古民家や蔵の中です。

メニュー

おススメはなんといっても 山賊焼き
これは、外してはいけません。
大きな骨付き鶏肉を炭火で焼いたものです。

独特の甘辛いたれが絡めてあります。
箸を使って綺麗に食べようとしたら、すべての肉の部分が食べられません。
棒を手に持って、ワンピースのルフィのようにかぶりつくのが一番。

たれがほっぺにつくのもご愛敬。

  f:id:nitinitikorekouniti:20190104001226j:image

 

あとは、昆布と鮭と梅の具が入った大きなおにぎり🍙
そばとうどんも薄味でやさしい味。
七輪で焼く焼肉も美味しいです。


それから、お土産に購入するヨモギたっぷりの草もち。
ヨモギのいい香りがします。
余計なものが入っていないので、お餅はすぐに硬くなりますから気を付けてください。

予算は、一人1500円位です。(アルコール無しの場合)

雰囲気

広島の人々と山口県の皆さんは、遠くからお客様がいらしたら、こちらへ連れていきます。

これほど、コンセプトがしっかりして、かつ美味しい店はなかなかありません。
以前は、時々、鎧を付けた山賊と思われるおじ様が歩いていました。
冬は大きな敷地の野外にこたつをだして、川のせせらぎや滝のおとを聞きながら飲食します。


  f:id:nitinitikorekouniti:20190104010438j:image

蔵のなかもレストランになっていて、鎧や骨とう品がたくさん飾ってあります。

外国人観光客がたいそう喜びそうなシチュエーションですが、なかなか不便な場所にあるので、行きたくても行きにくいところがまたいいですね。
土日、祝日は混みあっていて、食事をするまでに1時間以上待つことも珍しくないので、これ以上有名になって欲しくないなあ。

時間は、夜に行くのが一番雰囲気があります。
ただ、山道をドライブしないとたどりつかないので、お気をつけください。
車の免許を取って、夜中に山賊にドライブするのが、昔の広島県民の小さな自慢でした。(笑)
以前は24時間営業でしたが、最近は少し変わったようです。
大きなお盆に、重たいお皿の料理をのせて、待っているお客様へと敷地内の坂道を歩き回る山賊の従業員さん達の足腰の強さには毎回頭が下がります。

錦帯橋も近くにありますので、よろしければ近くまでいった時に思い出して寄ってみてください。

 

 



www.nitinitikorekouniti.net

 
#山賊  #山賊砦  #山賊焼き