東京駅 にて  徒然なるままに

スポンサーリンク


東京駅にて新幹線の乗り換えで 、時間が1時間ありました。 

それでは、丸の内側から東京駅 を是非観なければ ってことで、TokyoStation をじっくり観覧させていただきました。

 

いまさらですが 東京駅

東京に住んでいる人も、よく通過するけれど、意外にゆっくり行く時間が無いのが東京駅だと思います。


f:id:nitinitikorekouniti:20181025153537j:image

オリンピックに向けて、日本の顔 ですからね。赤レンガ造りの丸の内口駅舎は1914年に竣工されました。

丸の内側は、数年間 いつ行ってもどこかしら工事していたイメージがあります。

昨年12月 丸の内駅前広場が完成。

赤レンガ駅舎から皇居へ続く行幸通りまで一体化した 優雅な空間に生まれ変わりました。ご存知のこととは思いますが。

駅の後ろに見える高層ビルが現代を表しているそうですが、個人的にはビルは見えない方がいいのにな。まあ、ホテルやビジネスの関係で、高層ビルが視界に入らないようにするのは不可能ですね。

 

駅を背にしてみれば 

皇居 和田倉門 が右手に


f:id:nitinitikorekouniti:20181025154401j:image


明治元年に明治天皇が初めてご東幸のさい、呉服橋門から和田倉門を通って江戸城西ノ丸に入られました。

スマホで撮ったもので、わかりにくくてごめんなさい。右に和田倉門の標識があり、その先に木造の橋がありました。

皇居方面の銀杏は色づき始めていました。見頃は、2週間後くらいでしょうか?

維新150年

今年は明治維新から150年

今の東京を 西郷隆盛さんが眺めたら、なんとおっしゃるのでしょう?

“日本は、アメリカ フランス イギリス等 と対等になった。よか!

民が食べ物に困らず 幸せなら それでヨカ!”

“江戸が無血開城されて 150年前に焼けることがなくて良かった”

または

“ワシの望んだような日本には ならんかったのー”

と 西郷さん 大久保さん 坂本龍馬さんは思うのか

大河ドラマの見過ぎですね。

妄想がとまらない!