青とストライプ 

スポンサーリンク

今週のお題「好きな街」


f:id:nitinitikorekouniti:20181021183544j:image

この写真

間違えではありませんよ。

午後1時に空を撮ったものです。

本日の広島 快晴 でした。

曇が全くなし の秋晴れ

気持ちいいですねー
空を広く見渡すことのできる私の住む街です。


f:id:nitinitikorekouniti:20181021184207j:image

こちらは午後4時半頃 の桜の並木道

向かって右側が西 となります。

光と影が創る ストライプがみごとでした。

少しだけ紅葉が始まっています。

このあたりは、それほど朝晩の冷え込みがきつくはないので、葉の色はすんごくキレイに変わるわけではありません。

でも、季節は実感できます。

草や木の匂いも感じることができます。

歩いていたら 気持ちがすーっと 落ち着いていきました。
私の住む街です。

私が好きな街 として思い浮かぶのは

静かな京都 苔におおわれた軽井沢の別荘地 ですが。

 

やっぱり、好きな街は 現在住んでいる広島かなあ。
夏は命に関わるほど暑いけれど、何といっても冬暖かいし。
瀬戸内気候なので雨が少ないのは楽です。
魚も果物もおいしい。
広島に引っ越してきてから、みかんのブランドや、品種によっての味の違いがあることを初めて知りました。
それから、付き合いやすい人びとですね。
関東から広島へ引越ししてきた当初は 全く広島弁がわかりませんでした。
当時4歳だった長男は、
「みんなが英語をしゃべっているので、僕には言葉がわからない」と。
広島弁を外国語だと思っていました。失礼しました。
今では家族全員訛っています。

勝手な私の判断ですが

辛い状況にある人に対して、関東の人は黙っているのが優しさのようで。
西の方面(広島)は、面白おかしい話にすることが、優しさの表現のように感じます。
話かけてもらったほうが、自分としては孤独を感じないので救われます。

感じ方は人それぞれですが。

というわけで、私の好きな街 は今いる場所 広島 ってことになりました。