富良野メロンを美味しく頂きながら、北海道を思う

スポンサーリンク

北海道胆振地方で9月6日に発生した最大深度7を記録した地震から、2週間以上が過ぎました。当日の揺れやその後の停電のニュースは衝撃的でした。
北海道の推計によると、今回の地震の影響で15日までに約94万人分の宿泊がキャンセルされたとのこと。観光客の減少により、観光全体への損害は約292億円に上るとみられています。

だからといって、
「私はこの秋北海道に旅行します」
とは、費用の面からも難しいです。我が家では、北海道のとある市町村にふるさと納税をしました。
ーー。
ごめんなさい。🙇
正直に申しますと。

「北海道がんばれ」 という気持ちが4割

ふるさと納税の返礼品がメロンだったから  という動機が6割

世間では豪華すぎる返礼品が問題になっておりますが。
そのあたりは深く考えずに、届いたメロンがとてつもなく美味だったので紹介します。

 

f:id:nitinitikorekouniti:20180922230100j:plain

で、北海道のメロンといえば、夕張メロンですが、旬は7月~8月中旬です。
この度返礼で送っていただいたのは、富良野メロンです。
富良野メロンの旬は、6月~9月で、まだまだおいしい時期なのです。
赤肉です。
届いてから1週間たち、良い香りがしてきたので食べてみたら

おいしー
アッサリした甘味 ジューシー
綺麗な色
夕張メロンとなんら遜色ありません。
皮の近くまで、食べられました。

f:id:nitinitikorekouniti:20180922230152j:plain

 

北海道○○市の皆様 ありがとうございます。

メロンは夏の果物だと思っておりましたが、大変失礼しました。品種によっては、10月まで食べられるそうです。
そして、北海道メロンといっても、赤肉 青肉 産地などの違いによって、かなりの種類がありました。
また、夕張メロンはブランドなので、その他の産地で収穫したメロンも十分おいしいのに値段は少々安くなるようです。

 

てなわけで、ふるさと納税 や デパートの北海道フェア  等々
何か機会があったら、これからも北の大地に思いをはせて、購入したいです。