京都 金閣寺 やはりピカピカでした

スポンサーリンク

クリスマスイブイブの日に 京都 金閣寺を訪れました。

冬なのに暖かくて、雨でした。

雨の金閣寺もまたよし。


  f:id:nitinitikorekouniti:20181222214452j:image

池に金色が綺麗に映っています。

なぜか、金閣寺を正面から拝観したときだけ雨が本降りでした。

こちらは観光客がたいへん多いため、一度前へ進んだら戻れません。逆行禁止のため、もう一回後で同じ場所へ戻ることはできません。

拝観券はその日は有効なので、なんならもう一度入口から入って一周回るのは自由ですが。

それもなかなか~。疲れるし時間はかかるし。

 

雨を恨みながら、コースを進むと、金閣寺の後ろに来たときに晴れました。


  f:id:nitinitikorekouniti:20181222215511j:image

雨上がりの金閣寺

オオー 輝いています。

後ろからの撮影ですが距離は近くなりました。

ピカピカです。水面にも輝くその姿が映って、なんとも荘厳です。

黄金の国 ジャパーン て感じですね。

 

私としては、正面から池の向こうに見る金閣寺の方が、自然に馴染んでいて好きです。

一方 後ろから近い所で見る金閣寺も、鳳凰がよく見えるし、他には類を見ない派手さで、またよろしいですね。

雨上がりの金閣寺も なおよろし。

#金閣寺