世間はクリスマスだけど 冬の京都へ行こう

スポンサーリンク

  目 次

 

本日12月21日 
世間は、あちこちにイルミネーションあり。
職場の同僚達は、可愛いわが子へのサンタさんからのプレゼントの準備 にバタバタしています。
因みに、「家の階段がピアノになって、足でステップして弾きたい」とお願いされたママサンタ は頭を抱えていました。

そうだ 京都へ行こう

そんななか、我が家は子供たちも巣立ってしまい、クリスマスイベントも無く。

そこで
「クリスマス前の3連休は、そうだ 京都へ行こう
となりました。
この時期、通常は寒いので、新幹線とホテルのパックがお安いのです。

てなわけで、明日から主人と1泊2日で京都へ行くことになりました。

京都でのミッション

 主人は

 キラキラの金閣寺が見たい
 ウッカリ者の法師がいた仁和寺へ行きたい
とのことです。
ウッカリ者の法師 ➡ 仁和寺の法師  ご存知ですか?
古文に出てくる代表的な話ですね。
内容はながいので、知りたい方は自分で学んでください🙇
私はグーグルさんに教えてもらうまでわかりませんでした。💦

私は
 しぶい銀閣寺へ行きたい
 金閣寺と銀閣寺の御朱印を隣に、見開きで見えるように頂きたい

 妙心寺の天井の雲龍図を拝観したい

 美味しい玉子サンドが食べたい
 京都ならではのカフェに行きたい
 舞妓さんを見かけたい

やりたいことありすぎて、1泊2日でいくつのミッションをコンプリートできるかな?
天気は冬なのに小雨のようです☂

1日目は 金閣寺方面で 2日目が銀閣寺方面っていう感じでしょうか?
バスは渋滞があるので、電車もうまく使いたいと思っています。
京都のことを書いている皆さんのブログを、いつも 「ほうほう」 と感嘆しながら読ませていただいています。
これからも、おすすめな情報がありましたら、ドンドン教えてください。

f:id:nitinitikorekouniti:20181221212038j:plain 一昨年 東福寺で購入した御朱印帳


では、御朱印帳を抱えて行ってきまーす。

#京都