毎日の中のささやかな幸せ と わりと大きな喜び =(カープ優勝)

スポンサーリンク

ささやかな幸せ

朝、自転車での通勤途中に曼珠沙華 (ヒガンバナ) を見かけました。

f:id:nitinitikorekouniti:20180926214035j:image

 

競うように咲く真っ赤な曼珠沙華と白い曼珠沙華

夏の終わりから秋にかけて咲きます。花が咲くときに、葉はつきません。

赤の曼珠沙華の花言葉は 「情熱」

白の曼珠沙華の花言葉は 「また会う日を楽しみに」  です。

なんだか納得できますね。
血のような赤 

カープの赤

目を奪われました。
曼珠沙華の少し怖いような、燃えるような咲き方には、うっとりしました。
ささやかな幸せを感じました。

 

それから、百日紅 (サルスベリ)の花も見かけました。
 
f:id:nitinitikorekouniti:20180926214101j:image

 

初夏から秋にかけて咲く花で、まだまだ咲いています。

花言葉は 「雄弁」枝先に花が沢山咲く様子が堂々としているので。

     「愛嬌」サルでもすべりそうなツルツルした幹からつけられました。
ピンク色のカタマリが、空に向かって伸びている姿に、力をもらいました。
これもささやかな幸せですね。

 

わりと大きな喜び

リーグ優勝確実になってから待たされました。
本日カープ優勝

わーい!😃 わ~い
今晩はヤクルトに 10-0で快勝しました。

f:id:nitinitikorekouniti:20180926221315j:plain


緒方監督のほっとした顔
新井選手の喜ぶ姿
鈴木誠也選手 丸選手 ジョンソン選手の笑顔
2軍にいるエルドレッド選手もセレモニーには参加していました。
癌から復帰し、2軍で調整途中の赤松選手も、そっといましたね。

 

f:id:nitinitikorekouniti:20180926221229j:plain      赤松選手

私自身は何もしていないから、達成感はないけれど、なんか嬉しいです。
人が歓喜する姿は微笑ましい。

菊地選手は、今年も喜びの輪の中で、若手選手にいたずら(カンチョウ)をしたのでしょうか?途中、ひとり倒れていたようなー
アドゥワ選手は、まだ20歳になっていません。ビールかけはどうするのかなあ?

勢いで書いてしまいました。
しょうもない文章になりそうなので。
ここまでにします。

さあ カープ
次はめざせ日本一

そして、明日からの優勝セールはどこの店に何を買いに行こうかなあ

断捨離途中ですが(笑)

 

同じことの繰り返しに思われる毎日の中にも、フッといい気分になること や ヤッターとガッツポーズをとりたくなること は不意に訪れますね。