電子レンジでホクホクの 焼き芋が作れます

スポンサーリンク

 焼き芋の美味しい季節となりました。
いまや、サツマイモにも様々な品種がありますよね。
ホクホクのものから、ネットリしたものまで。
小さなお子様がいるお宅では、学校行事で芋掘りに行くこともあります。
さて我が家では、紅あずま または、安納芋がお気に入りです。以前は、種子島の農家から安納芋を箱で購入していました。その後子供たちが巣立っていったので、最近はボチボチ近くのスーパーで購入しています。
芋の美味しい、おいしくないは、その芋本来の味によります。

 

f:id:nitinitikorekouniti:20181001001510j:plain

   ≪大好きな 安納芋≫

 

が、しかし
ふかし方によっても かなり変わってきます。
我が家では、数年前にスーパーマーケットの芋売り場の横で購入した このタッパーが大活躍しています。

f:id:nitinitikorekouniti:20181001001413j:plain

 

 電子レンジ600Wで5分でできます。
下の部分が二重構造となっています。
芋の下の部分がザルになっていて、芋の水分をとばすため、ベチャベチャになりません。ほっこりとした出来上がりになります。
そのまま食べるもよし。
バターをつけてもまた、こくのある味になります。
簡単なふかし芋(焼き芋?)は、ラップに包んで電子レンジで5-6分でもできます。
でもやはり、余計な水分を二重構造の隙間から外に出せると、味がちがいます。
私が使っているのは、どうやらジャガイモ用なので、トウモロコシ・さつまいも用の商品を紹介します。

 

   

どちらかというと少人数用です。

沢山作るときは、やはり鍋でふかすのもありですね。