香川県 豊稔池ダム は、景観がよくておすすめの場所

スポンサーリンク

香川県観音寺市に 豊稔池ダム があります。

現存する日本最古の石積式のダムです。2006年、国の重要文化財に指定されました。


  f:id:nitinitikorekouniti:20190428124754j:image

 

中央部が5個のアーチと6個の扶壁(バットレス)からなるマルチプルアーチ式です。

風雨にさらされて威厳のある感じが、[中世ヨーロッパの古城を連想させる]と解説されていました。

少し大袈裟な表現に感じますが。

山の新緑に囲まれて、石が積み上げられたダムの大きさには圧倒されました。

訪れる人も そう多くはなくて、徒歩10分の場所に駐車場とトイレがあるのみ。

まむしに注意 の看板もありました。

緑の香りが気持ち良かったです。

ここのところ肺の中にたまっていたPM2・5が浄化されたように感じました。

豊稔池は、貯水量159万立方メートル。

柞田川(くにたがわ)西岸に広がる530haの農地を潤すため池として活躍しています。

 

今回 放水もなく、水はわずかにチョロチョロ流れているだけだったので、ダムの真下まで歩いて行って、下から見上げることができました。


  f:id:nitinitikorekouniti:20190428124833j:image

夏に不定期に行われる放水も、是非とも見てみたいものです。