お好み焼き といえば 広島 じゃけえ

スポンサーリンク

広島在住 約20年。店ごとのお好み焼きのソース 麺 キャベツの違い、うんぬん いつの間にかわかってきました。広島のお好み焼きには、そばorうどんが入っているのが基本です。うどんの違いはよくわかりませんが、そば(麺)は店によって全ゼーン違います。

いったい何が違うかって?

まずはソース

オ◯◯◯ソースは、どちらかというと、甘い。

お子様は大好きでしょう。まず、間違いない味です。

カ◯◯ソースの方が、からめです。

 

 

お好み焼 ソバダブル3枚セット

お好み焼 ソバダブル3枚セット

 

 

 

 キャベツは

細く切るかザックリ切るか

茹でてから使うか

 

麺は

やはり茹でてから使うか

柔らかいか 硬いか

イ◯◯製麺のものを使うか

 

最近の私のお気に入りは、辛めのソースで  甘くて柔らかく存在感のあるキャベツ そしてパリッパリッの麺 です。

これは好みなので、意見は色々あると思います。


f:id:nitinitikorekouniti:20180506225331j:image

というわけで、広島市佐伯区のこちらのお店がお気に入りです。

五日市駅から 八幡川方面へ徒歩5分です。

席の予約はできませんが、それぞれの滞在時間はそれほど長くはないので、30分以上 待ったことはありません。持ち帰りも出来ます。


f:id:nitinitikorekouniti:20180506225245j:image

こちらのお好み焼きの麺を食べると、私はあんかけ焼きそばのを連想します。 


f:id:nitinitikorekouniti:20180506225311j:image

 

そしてキャベツが美味しい。甘いんですよね。仕入れ地にもこだわっているようです。

 

ビールを飲んで、カープの勝利を◯◯じゃ〜 と喜んで、週に1回はたいていお好み焼きを食べる っていうのが、広島の人々の日常のようです。