今さらですが、ユニクロ ヒートテック の特徴を知って上手に着るヒント

スポンサーリンク

UNIQLO ヒートテック
今年もお世話になっております。
  私が使用しているのは、主に長袖のタートルネックかTシャツのようなもの(インナー)
先日の誕生感謝祭の時に、ありがたく790円で購入しました。
このヒートテックって、確かに薄くて 見た目に影響せずに暖かいです。
ただ 
皆さん、ヒートテックを着てスポーツをしたことありますか?
私は、気温15度くらいの日に着用して、テニスをしたら汗だくになりました。

それから仕事中、忙しくて小走りで動き回った時も汗だくになって、若干めまいがしました。
これは、どうゆうこと?

    f:id:nitinitikorekouniti:20181204005411j:plain

   目次

 

  吸湿発熱繊維

今更ですが調べてみたら、ヒートテックは「吸湿発熱繊維」でできていました。
体から蒸発する水蒸気を熱に変える繊維なので、少し動いて汗をかくことにより素材に発熱がおきます。
少しずつこまめに動くことがベストのようですね。
真冬以外のスポーツには、暑いかも?
走り回ったりする激しいスポーツ時には、想定以上に暑くなりますよ。
一方で、じっとしている人は、ヒートテックの効果を存分には活用していないようです。

  保温

また、熱を逃しにくいように繊維が編まれて、空気の層を作っています。
しかし使用しているうちに、だんだんのびていきますよね。
首回りがひろがったり、手が長くなったり、下着なのにワンピースのようになったり!だいたい2年着たらそうなります。
そこまで着用し続ける我が家の家族の感覚ってどうなの?
と笑われそうですね。
そうなると、繊維の隙間がひろがって保温効果は薄れていきます。
確かに着ていても暖かさは感じられません。
知り合いの人は、1年着たヒートテックは2枚重ねの外側に着たら丁度いい と言っていました。
それもありですね。


  伸縮性があるのでフィット感が心地良い

ヒートテックは伸縮性のある生地で作られていますから、ピタットして冷たい空気が入り込むのを防ぎます。また着ぶくれもせず、着心地が良いと思います。
小柄な女性は、ピタット感を有効にするために、Sサイズよりもキッズサイズの150㎝くらいが着心地が良い という話も同僚から聞きました。

  手洗いがベスト

繊維の長所を損なわないように洗濯は手洗いがベストですが、むずかしいようなら、洗濯機のクリーニングモードがよろしいです。
それも無理なら、せめてネットに入れて洗ったら、他の衣類に絡まって伸びることが防げます。

  超極暖

 今年は通常のものの1.5倍暖かいという 極暖の他に 超極暖 のヒートテックも販売されていますよね。

極暖は、昨年 真冬の通勤に暖かくて重宝しました。

在住の広島では、自分の日常生活では「超極暖」は出番があるかなあ?

ヒートテック繊維の特徴を知って、うまく付き合うことが大切だと痛感しました。

#ユニクロ  #UNIQLO  #ヒートテック