やっぱり一押しは 京都 一保堂茶舗 の くきほうじ茶 でしょう ~ほうじ茶 ブーム~

スポンサーリンク

ほうじ茶ラテ ほうじ茶アイス ほうじ茶パフェ etc…
昨年から ほうじ茶ブームがきています。
抹茶 も もちろんおいしいのですが、ほうじ茶は何といっても、香ばしさがたまらないです。

ほうじ茶の良さ

ほうじ茶は “緑茶を焙煎したもの” です。
そのため、独特の香ばしい香りが生まれます。
緑茶よりも渋みが少なく、飲みやすいです。
コーヒーや緑茶(玉露)にくらべると、カフェインはかなり少なく、妊婦さん や 寝る前でも安心して飲めます。
リラックス や 血液サラサラ 冷え予防 の効果も言われています。

沸騰した熱湯でいれることにより、色や香りが最もよくでます。

美味しいほうじ茶との出会い

そうはいっても、ほうじ茶って 安いお茶でしょ と思っていた私。
そんな折、友人からいただいた 一保堂 の くきほうじ茶
飲んでみたら 参りました。
茎の部分だけを焙煎しています。

そのため、コク 香り + 口の中でほんのり甘味がひろがります。
熱湯300mlに対して7g(ティーバッグ1つ)の茶葉を入れて2分
見た目はかなりの濃さになります。
しかし、コーヒーの濃さとは 違います。
ホーッとしますよ。

   f:id:nitinitikorekouniti:20181211233041j:plain

全国にそこそこ一保堂の店舗あり

いただいたほうじ茶はすぐになくなってしまいました。
出来る事なら京都の本店に行って、そこでお茶とお菓子もいただきたいけれど、なかなかそうもいかないし。

オンラインショッピングで購入しようかな  と思っていたら、

なんと 広島そごうに一保堂 のお店がありました。
ハハハ
世間を知らなくてお恥ずかしい。
主人が近くまで行く予定があったので、
「おいしいほうじ茶 買ってきてね。よろしく!」
とお願いしました。
店の名前もメモせずに出かけていったので、どうなることか  と思っていたら。
『くきほうじ茶 テイーバッグ9個入り 864円』 を無事購入してきてくれました。
「よく店がわかったねー」
と私が喜んだら
そごうの案内の女性に
「美味しいお茶の店教えて」
と言ったらすぐにわかったよ。と主人の返事。
子供のような質問でも何とかなる 地方都市の丁度いい百貨店の大きさに感謝 です。

#ほうじ茶  #くきほうじ茶 #一保堂茶舗

 

 


〈一保堂茶舗〉極上ほうじ茶・極上玄米茶大缶詰合せ[N]glm【RCP】_I010000003210_0_0_0