3月末の散歩

スポンサーリンク

猛威をふるう新型コロナウィルス対策で、密室や人の多く集まるところは避けるべく 散歩をしました。
マスクも無くなり、布製のものしか持っていませんし。

そうは言っても、健康な小学生・中学生が家でじっとしているのもなかなか難しいことで、近くの公園は大混雑でした。

テント持参で、その中でお弁当を食べている人もいました。

それから大きなショッピングセンターも、そこそこ混雑しています。。。?

人間とウィルスとの戦いの中、いつの間にか冬は完全に終わり春爛漫を感じます。
近所のソメイヨシノはまだ蕾ですが。

早咲きの桜(河津桜かな?)が派手なピンクでアピールしています。

  f:id:nitinitikorekouniti:20200325195515j:plain



道端の花壇の花に力強さ 生命力を感じ癒されました。

  f:id:nitinitikorekouniti:20200325195710j:plain



それからお寺の入口にあった看板に目が止まりました。

  f:id:nitinitikorekouniti:20200325200444j:plain
 
人を愛すれば人も亦己を愛す。
人の悦ぶ心をあつめて、親を敬い、子を愛す。
和気身にみちて命ながし。
熊沢蕃山 「集義和書」

まわりの人を愛すれば、和やかな雰囲気に満ちて、自分が幸せになるってことでしょう。
簡単なようで難しいことです。

心に染みます。