NHK番組 "ワールドカップデイリーハイライト"の解説が深いぞ

スポンサーリンク

NHK番組 「ワールドカップ デイリーハイライト」

22:25スタート  が サッカー 素人の私にもわかりやすいです。

早野宏史 さんの解説に

「ああ なるほどー。そういう訳なのね」と納得して面白いです。

解説者とアナウンサーのみで、余計な芸能人が出演していないところも好きです。

以下素人のつぶやきなので、広い心で許してください。


f:id:nitinitikorekouniti:20180705002857j:image

 

サッカーはボールを持っている選手以外の流れるような動きや、駆け引きが興味深いですよね。

昨日7月3日のブラジルvsメキシコ戦についての解説。

ネイマールが得点した際の動きを解説してもらって、やっとわかりました。

ネイマールがゴール前へドリブルで真ん中に入って行って、相手を3人引きつけました。その間に右サイドの選手が空いた左サイドまでグルッと走って行きました。

そこへネイマールが後ろを見ずにパス。

3人に囲まれても負けないネイマールと、空いたスペースへキッチリ走りこむチームメイト。そこから再び、ネイマールへパスが通ってゴール。

へー そうだったのね。

さりげなくプレイしているけど、サッカーの感性とパズルのような頭脳と相当の練習の成果ですね。画面に図を書いて解説されていたので、ホーホーとレベルの高いサッカーに感嘆しました。

本日7月4日の解説で印象に残ったのは、今大会のトレンドは守備の堅さ

との言葉。

ブラジルの前線の選手が躍動するのは、その守備が安定しているからだそうです。

そこで、強いチームは守備が堅いので、ベルギーのようなカウンターがキーワードになる、とのこと。

なるほどですね。

それから、ワールドカップは、例えばスウェーデンのような、その国独特のサッカーに、トレンドがプラスされたものが見られる 大会だそうです。

深いですね。

 

日本の惜敗は残念でしたが、ブラジルvsベルギー の試合が楽しみです。

日本チームについて語るのは、別の方々にお任せします。

 

番組内でただ一つ気になるのは、早野さんのちと苦しいダジャレです。

受けようとしなくていいのにー。

#ワールドカップ  #サッカー  #ネイマール #NHK  #FIFAワールドカップ