愛媛 予讃線 下灘駅 おとずれた時は雨でした

スポンサーリンク

目 次

 

下灘駅

愛媛県伊予市にある下灘駅(しもなだえき) 

JR四国の予讃線の駅です。

青春18切符のポスターになったり、

木村拓哉さん演じる名作『HERO』にも登場しました。 

地元の方々が大切にしている 無人駅です。

  f:id:nitinitikorekouniti:20190508213321j:image

線路は単線

駅舎も可愛らしく

地元の方々がボランティアで、駅舎の掃除や周りの花の手入れをされているそうです。

ホームからは、青々とした伊予灘を眺めていられます。

 

訪れた日はあいにくの雨でした。

青い海は、灰色に見えました。 

自然のことなので、仕方ありません。

しかし、素朴なホームと海は良く合います。

それから青いベンチもね。

青いベンチは特等席です!


 f:id:nitinitikorekouniti:20190429194141j:image

 下灘駅 手前から、

  青いベンチ

  ホーム 

  線路 

  国道378号(夕焼け小屋焼けライン) 

  伊予灘(瀬戸内海)

駅周辺

駅舎周辺の道路は、わりと狭いです。

駅舎の隣りに、普通車なら数台駐車できます。

なんと、近頃は観光バスツアーも沢山訪れます。

バスが増えたため、観光バスを停めることができる場所から下灘駅まで、15分程歩くことになりました。

沢山の人が狭い駅舎やホームへドッと押し寄せます。

訪れる時は 人の少ない時間を選んだり、または周りを気にせずに自分の世界へ入って、風情を楽しんでください。

是非晴れた日に

時間の許す方は、なんてったって晴れの日が一番。

ホーム後ろの海の青さがぜんっゼン違います!

今回は、とりあえず、下灘駅へ行けたということに満足したいと思います。

f:id:nitinitikorekouniti:20190509202508j:plain



次回は予讃線に乗車して、晴れた日の平日にゆっくり訪れたいと思います。

駅舎の中や、ホームに飾られた花から、地元の人がこの駅を大切にされていることがヒシヒシと伝わってきます。

雄大な景色から感じる解放感と、植木の花から心が温まる場所です。

地元の青年がボランティアで駅前の交通整理をしていました。

彼は「この駅が好きだから」だそうです。

ずっと残していきたい四国の大切な風景ですね。