京都 大原 の 菜の花畑 が 周りの景色に溶け込んで綺麗でした

スポンサーリンク

本日 2月4日 は立春でした。
二十四節気の一つ。暦の上で春が始まる日ですね。
自分の居住地では、今日は最高気温が15度となり、少~し春めいてきました。
それから、口の中がちょっぴり痒くなってきました。
わずかながら、花粉が飛び始めたのかもしれません。
薬局で、アレグラを購入して、一応服用しました。

そうなると、春を感じると、菜の花に会いたくなります。
昨年の4月始め 京都 大原で見た菜の花畑の光景を思い出しました。
面積はそれほど大きくはなかったのですが。

  f:id:nitinitikorekouniti:20190204223422j:image  f:id:nitinitikorekouniti:20190204223516j:image

大原でバス停をおりて、三千院への参道に入ってすぐに目に飛び込んできました。
まわりの里山の風景も、すごくよくて。
都である京都の街とは、全然違う 静かな時間が流れていました。

  f:id:nitinitikorekouniti:20190204223606j:image


こういう里山の景色に癒される私は、やはり思いっきり 昭和の人です。

 

話が飛びますが、
少し苦みのある菜の花のおひたしも、春の味がして美味しいですよね。
残念ながら、どうしても味覚の方へ感覚がいってしまいます。(笑)

 

 

www.nitinitikorekouniti.net

 



#京都  #大原  #三千院