梅雨真っ只中に見かけたピンクのテッポウユリ 〜花言葉も〜

スポンサーリンク

梅雨の雨あがり、歩いていたら、水に濡れてしっとり、艶やかに咲く花を発見しました。あまりにきれいだったので、写真を撮らせていただきました。


f:id:nitinitikorekouniti:20180626201407j:image

ピンクのテッポウユリ と 緑のカーテン です。

先端の開いた筒状の花を横向きに咲かせる姿がラッパ銃に見えることから、この名前が付けられました。花が咲くのは5月〜6月。

テッポウユリ花言葉は2つあって、純潔 威厳 です。

因みにピンク色のユリの花言葉は 虚栄心 です。

百合は白色のイメージが強いので、ピンクは、派手な見栄っ張り のイメージになってしまうのでしょうか?

でもやっぱり、この程度のピンクなら、可愛らしいですね。

海外では、ピンク色のユリは母性を意味するそうです。あら、素敵ですね。出産祝いにピンクのユリの花束なんて!

ユリの花粉は、白いシャツに着いたら取れなくて大変なので、お気をつけください。

20年前のお友達で、ユリの花粉を男性のYシャツにわざとつけた悪女がいましたっけ。ゾーッ。

また、テッポウユリは奥行きがあるので、花束やブーケに取り入れると、立体感が増して一層華やかになります。

偶然見かけた一本の花から、色々考えが広がります。

 

 

#百合 #テッポウユリ花言葉