チョコミントとチョコレートケーキに添えたミントは別物

スポンサーリンク

今週のお題「チョコミント

たまたま 本日のランチのデザートがこの一皿でした。


f:id:nitinitikorekouniti:20180624191838j:image

チョコレートケーキと生クリームとミントの葉

チョコミントの原点と思われるのですが〜。

チョコレートは1口目は凄〜くお美味しくて

3口目くらいから、なんだか甘さがウッときます。(私だけかもしれませんが)

口の中が甘々になった後、ミントの葉を食べると口の中ががスッキリして、なんとも言えず良い感じです。ミントの香りがふわーとひろがって、またチョコレートが食べたくなって、永遠のループにはまります。

ミントティーも、スイーツと一緒に飲んだら美味しいです。

が、なぜ、お菓子やアイスになると、ミントがあの微妙な水色になって、味も変わってしまうのか?

チョコミントはそれはそれで、一つの定番の形で、定番の味なのですね。

生のミントの葉を製品として再現するのは、それはそれは難しいことなのでしょう

と勝手に答えを出した私です。

ごぼう味とか 桜味 とか薔薇の味とか

風味をお菓子として製品化するのは、なかなかのことなのだ

と妙に納得してしまいました。

#チョコミント