平成~令和にいただいた金と銀の御朱印はお気に入り ~広島県 廿日市天満宮~

スポンサーリンク

 目 次

廿日市天満宮について

広島市と廿日市市の境から車で5分ほどの場所にあります。
地元の人々にたいへん親しまれている神社です。
天満宮ですから菅原の道真公を崇め、合格祈願の神社として知られています。

合格祈願をする人でなくても、家内安全・厄除招福を願って廿日市の人々は折に触れて廿日市天満宮を訪れます。
参道の階段は117段と言われております。5分も登ればたどり着くので、高齢者もお子様もゆっくりなら大丈夫です。

f:id:nitinitikorekouniti:20200108180945j:plain

  右上の小高い所が天満宮です

小高い山の上にある神社から市街地やおだやかな瀬戸内海を見降ろせて、清々しく気持ちのよい場所です。
昔は天満宮の下はほぼ海だったと聞いております。
天満宮下の国道2号線より南は海だったそうです。
現在は埋め立てが進んで、天満宮から南の瀬戸内海方面へはマンションや住宅・ショッピングセンターなどがたくさん建っています。

廿日市天満宮の御朱印

私は平成三十一年一月二日に廿日市天満宮をお参りしました。

その際頂いた御朱印は金色の文字でした。(書き置きのみでした)
豪華でありがたい気持ちになりました。

令和二年元旦も廿日市天満宮をお参りしました。
今年は銀色の文字でした。(三が日は書き置きのみとのことです)
二つ並べるとなかなか良い気分です。

f:id:nitinitikorekouniti:20200108181138j:plain



ご利益あり!?

因みにこちらへお参りをして願いがかなったという人が続出しています。
我が家の2人の息子も大学入試前の寒い元旦午前零時にお参りをしました。
お陰様でなんとか第〇志望に合格できました。
体調管理を考えたら夜中に初詣に行くより家で勉強するほうが正しいような気もしますが~。
まあ、信じる気持ちは大事かな ってことで。

 

www.nitinitikorekouniti.net